オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

サラダパンを買う旅 with ラッキーオールドサン 〜前編〜

f:id:okhosomiti:20171113131458j:plain

個人的には4連休の初日という心弾むしかない秋の日に「サラダパンを買う」「車窓をながめながら音楽を聴く」という2つの目的を達成するために、JR西日本が発行する秋の関西1dayパスを使って、電車で琵琶湖一周の日帰り旅をしてきました。

特に細かく予定は立てずに、米原駅でおいしいと評判の「湖北のおはなし」という駅弁を買って、「つるやパン本店」がある木ノ本駅で下車して滋賀県の地元パン「サラダパン」を買いつつ少し散策して時間があれば白鬚神社にでも寄ろうかなという程度のゆるい日程です。

 

行程1)米原駅でおいしいと評判の駅弁「湖北のおはなし」を買ってみる

電車に乗る前にお弁当を製造販売している井筒屋さんに電話してみると当日の予約はできないとのこと。ホームの売店で買うしかないようです。行楽日和の連休初日だし米原駅到着が正午少し前なのでどうかなぁ・・・と思ったのですが無事買うことができました。

f:id:okhosomiti:20171113143037j:plain

電車に乗り慣れていないので停車時間内に駅弁を買って無事電車に戻れるのか少し不安だったものの「戻れなければ次の電車まで米原駅周辺をぶらぶら散策すればいいや」と思っていたのですが、ここで列車の切り離し作業があるとかで時間的には余裕で買って戻ることができました。
ただこういう時って、自分が乗ってきた車両や売店のたたずまいなどを撮るものだったのでは!とブログを書き始めてから気が付きました。何しろカメラを抱えての電車旅ってこれが初めてだったものですから・・・次からは気をつけようと思います。

さて肝心のお弁当ですが、評判通りとてもおいしかったです!ごはんは栗入りおこわ(もち米)で、下には桜の葉っぱの塩漬け?が敷いてあって香りと塩気がいいアクセントになってます。おかずはどれもていねいに作られていてメインの鴨のローストはもちろん赤蕪の漬物とかネギと揚げのぬたとかさりげなく高級感があるし卵焼きもちゃんと本物の卵を焼いたものでした。(税込み1150円)ならコスパ的にも申し分ありません。超おすすめです!ちなみにご飯の左上の隅っこに鎮座しているサイコロですが、中にはカンロ飴が一つ入っていました。なんというか素朴でかわいい心憎い演出です。

 

行程2)米原駅から車内が空きはじめたのでいよいよ車窓のながめ+音楽を楽しみます

JR神戸線JR京都線までは電車は都会の中を走るので連休初日の高揚感があるとはいえまだまだ日常の延長でしかありません。
ですが、京都を過ぎて琵琶湖線に入り米原北陸本線に切り替わるといよいよ車内が空きはじめて旅情感が出てきます。今回は琵琶湖の東側から回り込み近江塩津駅を経由して京都駅方面へ戻るという旅です。東岸では線路が湖から少し離れているので、車窓に広がるのはただただ広い山間の田園風景となります。こののんびりとした、そして深まりつつある秋のちょっとさびしげな車窓に一番しっくりきたがラッキーオルドサンというインディーズ2人組バンドの「さよならスカイライン」でした。どこかなつかしいフォークソングのようなさわやかなギターポップで、この曲の歌詞にも登場する「木綿のハンカチーフ」にも通じるきらきらとした青春のせつなさがにじむ名曲です。

・#著作権の関係でBGMは#シャムキャッツ#AFTERHOURS #これもそのうち消されるかも #琵琶湖 #車窓 #ラッキーオールドサン #lakebiwa #trainwindow #JR #japan

著作権の関係でわたしが実際に撮った車窓の動画にこの「さよならスカイライン」をのせることはできなかったのでシャムキャッツの名曲「AFTER HOURS」をのせてみました。これもなかなか合いますよね。

さよならスカイラインYouTube動画はっておきます。

https://youtu.be/VpQCRjsRJsI

youtu.be

余談ですが、このPVのスカイラインがわたしの思うスカイラインよりかなり新しい年式なのが残念です。わたしの年代でスカイラインと言えばやはり「ケンとメリーのスカイライン」ですから。

あと意外にもヨギーニューウェーブスの陰りのない楽曲群ものんびりした田園風景にぴったりくることがわかりました。シティポップの代表みたいに言われているヨギーですが意外な一面を発見しました。

 

 

後編へつづきます。
後編の主役はサラダパンです。