オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

サラダパンを買う旅 with ラッキーオールドサン 〜後編〜

さて前編のつづきです。

広がる田園風景にイヤホンから流れるラッキーオールドサンのノスタルジックなギターサウンドがぴったりはまって気分はぐんぐん上昇。ここまででもじゅうぶん楽しくて「電車の旅最高だなー」と充実感に浸りきってしまいましたが、次は今回の旅の第一目的である滋賀県の地元パン「サラダパンを買う」というミッションを実行です。

行程3)つるやパン本店でサラダパンを買います

ローカル電車で味わう旅情最高です!多少名残惜しかったのですが、わたしは乗り鉄でも何でもない素人トラベラーなのでミッション遂行のため、つるやパン本店があるJR木ノ本駅で下車しました。

駅前にあったレトロな佇まいの小さな図書館。ノスタルジックな風情の町です。

駅から歩いて5〜10分でつるやパン本店前に到着。街歩きが趣味のわたしはキョロキョロしながらうきうき歩いているのでこのあたりの時間経過にかなり無頓着です。まぁそんなに遠くはないです。たぶん。

ちょっと立体的になっている「つるやパン」の看板

店内を覗くと憧れの黄色いパッケージがいっぱい並んでいます!内心テンション最高潮のわたしの横を通って、観光バスの御一行様らしき団体がどやどやとつるやパンに入って行きます。ほとんどの人がサラダパンを買っていました。それも結構大量に。ひとり10個前後は買っている感じでした。団体さんが帰ってもお店のレジには絶え間なく3〜4人が並んでいます。わたしはサラダパン1個と丸い食パンにハムをはさんだサンドウィッチの白いのと黒いのを1個ずつ、合計3個のパンを買って店を出ました。

茶色いサンドウィッチはチョコ味の食パンにハムカツがサンドしてあります。

サラダパンは刻んだタクワン+マヨネーズをコッペパンにはさんだお惣菜パンです。キワモノ的な印象があるわりにロングセラーっぽい(1951〜)のがわたしとしては謎だったのですが、帰って食べてみると予想を超える美味しさでした。こんなに美味しいんだったらいっぱい買っておみやげとしてあちこちに配ってもよかったなぁと後悔したほどです。帰りに木ノ本駅構内にお土産や物産品が並ぶ「ふれあいステーションおかん」で見つけたカステラパン(山内製菓店)もローカルパンらしい味わいあるパッケージで思わず一つ買ってしまいました。

行程4)風情ある町並みの木之本の町をぶらぶら散策

とりあえずの目的は達成したので少し町歩きすることに。
古い街道が通るまちの例にもれず木之本も風情のある町家や昭和の面影が残る商店などが並ぶすてきな町です。観光地ではありませんが由緒ある地蔵院やその門前にお土産屋さんがあったり、趣きのあるお醤油屋さんや造り酒屋などもあってふらりと立ち寄るのには良いところです。

碁盤の目のように張り巡らされた細い路地。レンガの煙突は醤油蔵かな。

趣きのある店構え。老舗の醤油やさんのようです。

お醤油屋さんで買ったおみやげ。卓上瓶の絵柄の手ぬぐいは1000円。

路地をうろうろ散策している間に夕方になってしまいました。ちょっと町歩きを楽しみ過ぎたようです。ということで、帰路の電車ではせっかく線路が湖岸近くを走るというのに、もう外が真っ暗で琵琶湖の景色を楽しみながら音楽を聴くことができず、それが唯一今回の旅の失敗でした。それ以外は本当に楽しすぎたので、また近いうちに今度は反対周りの湖西線方面から琵琶湖の車窓を楽しむ旅をしてみたいと思っています。

後編おわり

おまけ:木之本町のノスタルジックな町並み

巨大なお地蔵様と鐘つき堂がある地蔵院

お地蔵様の足元には願かけのかえるたちがいっぱいつまれています。

もとは銀行か何かっぽい素敵な近代建築の地域交流館。休憩所として開放されているのでここでお弁当を食べるのがおすすめ。無料駐車場もあります。

サトちゃん発見!レトロな雰囲気の店舗を見て歩くのも好きです。