オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

買わなければよかった青春18きっぷ。その理由

f:id:okhosomiti:20181006233636j:plain

青春18きっぷの京都旅で買った和三盆糖のお菓子を食べつつ一人反省会


今年の夏はじめて青春18きっぷを買いました

きっかけは去年の秋に、サラダパンを買うことを目的に出かけた滋賀県までの電車ひとり旅が楽しすぎたことです。

 電車旅といえば青春18きっぷなのでは?と今回、安易な気持ちで買ってみたのはいいのですが、振り返ってみるとまったくそのお得な恩恵を活かし切ることのない青春18きっぷ初体験でした。ここで何がダメでどうすればよかったのかを振り返ってみることにします。

 

わたしはどのように青春18きっぷを使ったか

ご存知のように青春18きっぷは、約2か月の期間中に(ひとりで使う場合)5日間JR全線の普通電車が乗り放題になるきっぷです。5日間分で11,850円、日割にする2,370円になります。お得ですよねー。

以下わたしの使用記録。いずれも日帰りです。

 

① 8月5日 晴れ / 行き先:京都 /  ひとり  
(目的:青春18きっぷの使い方の練習、誠光社で開催のポップアップショップ、人気店の親子丼、和三盆の人気店Uchu wagasi)

② 8月18日 晴れ / 行き先:岡山 /  主人とふたり(きっぷ2回分)
(目的:白桃のパフェを食べる、岡山城で白鳥ボートを撮る、レトロな食器を買う、駅弁「桃太郎の祭ずし」を買う)

③ 9月8日 大雨 / 行き先:豊岡 /  ひとり
(目的:豊岡に住む友達にあう、余部鉄橋駅からの眺めを撮る)

④ 9月10日 小雨 / 行き先:大阪 /  ひとり
(目的:青春18きっぷを使い切る、映画「カメラを止めるな」を観る、フルーツサンドを食べる)

 

はじめての青春18きっぷ。いろいろ間違ってました

さてまず①の京都旅、自己判定は◎
とにかく初回ですし、一応旅の目的はすべてクリアし、最寄り駅から京都までの往復料金に照らしても(金券ショップで往復切符買うと2,500円)若干とは言えお得になっています。

次②の岡山旅です。自己判定は△ 対策:早めの計画、早めの出発
こちらも行き先としてはまぁいいんです。なぜならほぼ通年販売しているJR西日本のおトクきっぷ「関西1dayパス」(JR西日本の自由周遊区間内の普通電車が1日乗り放題)では行くことができず、正規運賃なら往復3,880円、金券ショップで買っても往復料金は3,000円以上はするはずです(調べてないのでたぶんですがw)。

でも出発時間が遅すぎて目的のうち達成できたのは桃のパフェを食べることだけ。この日は主人とふたりで出かけたため家に90歳を超えた義母がひとりで留守番しているので、夕方6時頃までには帰宅しなければならず時間が全然足りなかったのです。
出かけるのを決めたのは当日の10時ごろ。計画性がなさ過ぎました。

次③の豊岡旅。自己判定は△ 対策:雨なら延期ができるよう、とりあえず期間前半に旅行日程をいれておく
こちらも「関西1dayパス」の利用可能区間外で料金的にもお得ではあるのですが、台風による大雨だったため、目的の余部鉄橋駅へ行っても景色や写真撮影を楽しめないので断念。行き先を豊岡のみに変更したのです。日程的にもう延期する余裕がありませんでした。

そして④の大阪旅。自己判定は☓ 対策:買ったときにきちんと最後の分まで使用計画を立てておく
こちらは金券ショップなら往復分の切符を2,000円で買えます。けれど使用期限最終日だったのでとりあえず使わないわけにはいかず、苦し紛れに出かけた感じでした。負け越しが決まってしまっている消化試合みたいなものです。

総評:最後の④なんて最悪ですね。最終日まで使い切ってないなんてありえないですよね普通は。計画性なさすぎ。そう言えば夏休みの宿題を二学期になってもやっているタイプだったことを思い出しました。そう、わたしは青春18きっぷを使いこなせないタイプの人種だということが判明しました。

 

次は期間の後半に金券ショップで2回分程度の青春18きっっぷを買うとしよう。

ということで、結果としてわかったのは青春18きっぷを上手に使いこなせるのは計画性のあるちゃんとした人だということです。
それでももう少し電車旅は続けたいので、今度はいい加減な自分の身の丈に合った使い方をしようと密かに計画しています。行き先もちゃんと決めています。今回のリベンジで再度の岡山と余部鉄橋駅。そして決めているこの2回分だけを金券ショップで購入するのがわたしに合った青春18きっぷとの付き合い方ではないかと思うのです。

 

以下引用は、金券ショップでの青春18切符の相場です。

 

利用期間終了まで15日前~10日前
5回分5300円(1回あたり1060円)
4回分4400円(1回あたり1100円)
3回分5700円(1回あたり1900円)
2回分4700円(1回あたり2350円)
1回分2700円

利用期間終了の15日前~10日前くらいが、
お客とお店との心理戦的な金額になってくるね。
重要な期間。



利用期間終了まで10日前~5日前
5回分3800円(1回あたり760円)
4回分3200円(1回あたり800円)
3回分4500円(1回あたり1500円)
2回分3500円(1回あたり1750円)
1回分2500円

 

引用元:金券ショップで売買時の相場 - 青春18きっぷの旅行

 

上記のサイトによると、利用期間終了前の2週間前ぐらいに買うのがよさげですね。これより前だと1回あたりの料金が高くなってしまってお得感があまり感じられません。(目的地にもよりますが、わたしの場合に限るとそうです)

 

初めて青春18切符を使ってみた感想は、使い方は簡単だけど使う人によって向き不向きがある。計画性がない人がお得に5回分を使い切るのは難しい。ということです。

タイトルの買わなければよかったは言いすぎですが、全5回を上手に使えるのはやはり筋金入りの鉄道ファンの方だけかもしれません。
電車旅は楽しいけれど、怠惰な性格を変えることはいまさら無理なので、これからは自分に合った電車旅を探りつつ続けていこうと思います。

 

以上、タスクを先延ばしにしがちなタイプのにわか鉄道ファンの方の参考になれば幸いです。