オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

ファミマのインスタグラムがダサいことに、皆さんはもうお気づきですか?

f:id:okhosomiti:20190923231214j:plain


写真を撮るのも好きですが、ひとが撮った写真をみるのもとても好きなのでインスタグラムは私のスマホの超超メインアプリです。家にいるときは本当に暇さえあればインスタを開いています。

趣味であるレトロな町並み、すてきなカフェ、ぐっとくる喫茶メニューなど見たいものが多くて結構たいへんなんですが、勤め先でもインスタやFacebookに記事を上げることも多いので、参考にするためビジネスアカウントもいろいろフォローしているんです。

というわけで最近ふと気になってコンビニ3社のアカウントをフォローしてみたのですが、比べてみるとおもしろいですね。
まずフォロワー数でいうと(今日現在)

①ローソン 44.7万
セブンイレブン 36.9万
ファミリーマート 4万

となっています。

え?え? ファミマ4万? 4万!! 少なっ!てなりませんか?

 

それはさておき、ひとまずローソンとセブンイレブンのインスタアカウントを比べてみます。売上でいうと圧倒的にセブンイレブンが多いと思うのですが、フォロワー数ではローソンの方が上なんですね。

それぞれのプロフィール画面を開いて一覧を眺めてみると、若干写真の傾向が違います。当たり前ですがどちらも写真はきれいです。ただ好みから言うとわたしはローソンの方が好きです。一緒に写り込んでいる小物もセンスがいいし、商品のウリがちゃんと写真を見て伝わってくる気がします。その伝え方もわざとらしく加工しているわけではなく写真はナチュラルなのにちゃんと伝わってくる。

 

ローソン公式アカウント(インスタグラム)

セブン-イレブン公式アカウント(インスタグラム)

 

一方セブンイレブンの方は若い人を意識してなのか写真は少しハイキーな感じで背景もほとんどが白か淡い色。温かみのある商品や渋めの大人っぽい商品にはちょっと合わないのでは?それに加工が少しわざとらしい気がします。(湯気つけ過ぎだし卵黄の照り部分もライティングに加えて加工で白く飛ばしているっぽい)。

セブンイレブンほどの会社ですからきっちりインスタについてもブランディングしているのだとは思いますが、写真はローソンの方がいいですね。というかわたしは好きだし、フォロワー数が多いのもそういうことなんじゃないかな。

まぁ確かにローソンは店舗で見る販促物もしゃれててかわいい印象あるし、LINEも楽しくてかわいいですもんね。女子ウケするブランディングとして成功していると思います。

 

さて困ったのはファミリーマートのインスタグラムアカウントです。

ファミリーマート公式アカウント(インスタグラム)

もう一目瞭然にダサいんです。写真もほとんどがこれスマホで撮影してますね。
知らなかったけど、ファミマはPOPがウリなんですかね?プロフィール欄に「#ファミマPOPコレクション」ていうタグをかかげているし、やたらと棚の商品と一緒にPOPを写り込ませた写真をアップしていますけど、POPは店頭でも見れるし、そういうのはファミマファンの方が勝手にやってくれるはずだから公式アカウントはもう少し気取ってもいいんじゃないかなぁ…と思います。いろいろ揶揄されることもあるけどやっぱりインスタってそういうとこですから。

f:id:okhosomiti:20190923231258j:plain

車から撮ったお母さん食堂の店外POP

ファミリーマートのいいところはたしかに気どってなくて庶民的なところだと思うんです。お惣菜の「お母さん食堂シリーズ」とか商品もパッケージもとてもいいと思います。いっそのことインスタ写真もそういう雰囲気に舵を切ったらいいと思う。おうちごはんのやさしい感じとか、お菓子だとホームメードのあたたかい雰囲気を写真に盛り込んで行くべきでは。せめてスマホ写真はやめたほうがいいです。それがファミマのカラーだというなら間違ってます。だってフォロワー4万だもん。

温かみがファミマのカラーだからそっち方向に、ぜひ!
ただ間違っても生活感を入れてしまわないように気をつけてー。何度も言うけどインスタってそういうところだから。フォロワー集めようと思ったら生活感は絶対だめだからねー。
ファミリーマート応援してます。