オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

糖質制限中の主食としておいしく食べられるものは?マンナンごはんを食べてみた感想

f:id:okhosomiti:20191013132757j:plain
冷凍食品もコンビニのお惣菜も10年前と比べると断然美味しくなってきています。はたして糖質制限食も同様にその進化は起こっているのでしょうか。

日頃から「まずいお米はお米と認めない」「飲食店の評価はごはんと生野菜のレベルで判断する」などご飯に対する熱い思いを胸に秘めているわたしですが、これまでの経験上、白米を食べるとてきめんお腹や腰まわりにぜい肉がつく体質であることがわかっています。悲しいけれどわたしの場合、ダイエットで一番効果が出るのが白米を減らすことなんですよね。運命のいたずら的なものですかね。

さて、最近あからさまに腰まわりの肉がもたついてきたためただ今緊急糖質制限体制をひいてダイエット中です。当然ながら白米をできるだけ食べずにおく作戦決行中なわけです。パスタとかパンとか、ときには麺のかわりに糸コンを使うなどして頑張っているのですが、やっぱりカレーなどはごはんと一緒に食べたい派です。

今回はスーパーで見つけたLEEのトムヤム風カレー(トムヤム風な味が大好きなので)を試食してみるためにスーパー内を歩きまわってごはんの代用品を探してみました。

第一候補はカリフラワーライス!でしたが…残念ながら売り切れ。人気があるんでしょうね。みんな糖質制限してるんだなー。

代用品を探してる途中でカット野菜を買いました。なぜなら糖質制限にはつきものの食べ順ダイエットも同時進行しているから。自分ひとりのお昼ご飯にわざわざキャベツ刻むのもねぇ。アレ(めんどくさい)ですし。70円ぐらいだったでしょうか。わりと安かったです、便利な世の中。

f:id:okhosomiti:20191013005126j:plain

そして、チン!するだけのパックご飯のコーナーであれこれ見比べて今回は「マンナンごはん」なるものにしてみました。

表示には「マンナンヒカリ入りごはん」とか「富山産コシヒカリ使用」などとありますが…ちょっとよくわからない。

帰って調べたらマンナンヒカリとはコンニャクを米粒状に加工したものらしかったので、結局こんにゃくとお米のブレンドってことですね。

 

さて、そてでは食べる準備をしましょー。

カット野菜を器に入れたり、たまごを茹でたりしながら(タンパク質大事です!!)マンナンごはんを電子レンジでチンします。

 

■マンナンごはんデータ

・かるく一膳分 140g

・エネルギー:143kcal

・糖質:33.4g(白米と比べて約1/3カット)

・原材料:うるち米富山県産)、米粒状加工食品(でんぷん、食物繊維(ポリデキストロース、セルロース)、グルコマンナン)、グルコン酸Ca、増粘剤(アルギン酸Na)、調味料(有機酸)

 

電子レンジで1分40秒だったかな。出来上がりました!
お皿に盛り付けて観察してみます。

f:id:okhosomiti:20191013005247j:plain

見た目は少し水っぽい冷やご飯みたい。(ほかほかだけど)
つやはあんまりありません。

 

それでは、できるだけおいしくいただくために大急ぎであたためておいたレトルトカレーをかけましょう!

 

f:id:okhosomiti:20191013005307j:plain

おお!わりとおいしそう!

まずカレーがかかっていないマンナンごはんの部分だけを食べてみます。


うーん。見た目通り。あたたかい冷やご飯です。
この矛盾した食感の食べ物がマンナンごはんなんですね。正直言うとあんまり美味しくはないです。炊きたて白米に比べたら雲泥の差です。

でもまぁカレーかけるといけるのでは?とカレーと合わせてパクッ。
うん、これならまぁまぁですかね。決しておいしい!とまではいかないけど。白米に思い入れのない人なら全然許せるレベルだと思います。

 

\それでは結果発表です!/

マンナンごはんは…

カレーをかけると食べれるけど、シンプルにごはんとして食べるならわたしはいらないですーーーー。

 

あまり美味しくないマンナンごはん食べるなら、おいしい白米を「2/3量」に減らして食べる方を選びます。あくまで、あくまで個人の感想ですけど。
結局お米を食べることに関して、何にこだわるかによるんだと思います。わたしは食感と甘味にこだわるので今回はこういう結果になりました。

次はカリフラワーライスを試してみようと思います。

というわけで現場からは以上です。

 

ん?

あーーーーーーーー!

f:id:okhosomiti:20191013005352j:plain

カレー食べ終わって食器をシンクに持っていくとゆでたまごが!!

 完全に忘れてました…。
カレーの上に乗っけて食べるの楽しみにしてたのに😅