オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

2019-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限中の主食としておいしく食べられるものは? 紀文食品「糖質0g麺」を食べてみた感想

ひきつづき糖質制限中のお腹を満たすために「おいしい」主食代替え品を探す細道を歩いています。 マンナンごはんにつづき今回は「糖質0g麺」を食べてみました。毎回そうなのですが、買うときには、どういう理由で糖質が低いのか(またはゼロなのか)など、成…

糖質制限中の主食としておいしく食べられるものは?マンナンごはんを食べてみた感想

冷凍食品もコンビニのお惣菜も10年前と比べると断然美味しくなってきています。はたして糖質制限食も同様にその進化は起こっているのでしょうか。 日頃から「まずいお米はお米と認めない」「飲食店の評価はごはんと生野菜のレベルで判断する」などご飯に対す…

経営不振のわが社、終わりのはじまり。そして「識学」。果たして年末まで会社はもつだろうか。

2週間前の週末、同僚とわたしはカフェでおいしいフレンチトーストを食べながら「会社はいつまでもつか」と予想を立てていた。その時は何となくの雰囲気で、年末に何らかの結論が出るのではないかという考えで一致していました。 そして先週、うちの会社の顔…

ファミマのインスタグラムがダサいことに、皆さんはもうお気づきですか?

写真を撮るのも好きですが、ひとが撮った写真をみるのもとても好きなのでインスタグラムは私のスマホの超超メインアプリです。家にいるときは本当に暇さえあればインスタを開いています。 趣味であるレトロな町並み、すてきなカフェ、ぐっとくる喫茶メニュー…

パート先の社長が経営悪化のせいで目に見えて右傾化しています(わたし調べ)

ボスが急速に右傾化しています! ※ちなみにこの場合の「右傾化」の定義は。役職や年功の序列を重視して個人の自由意志よりも会社の秩序を重んじるようになるということです。 約3年前入社した当時は会社案内に「北欧のオフィスに倣って、従業員は役職に関係…

【姫路/純喫茶風ミュージアムカフェ】 姫路文学館の喫茶室「水屋珈琲」で昔ながらの固めのプリン

インスタグラムで見つけた水屋珈琲に行ってきました。喫茶店ではなく姫路文学館の中にある喫茶室です。インスタで水屋珈琲のタグを見るとプリンやフルーツサンドが写っていてなかなか良さげな印象だったので直感を信じて行ったわけですが…直感当たりでしたー…

最近のあれこれ 5/27〜6/3

誕生日は家でプリンとフルーツサンドを作りました これが更年期というものなのでしょうか。今年は本当に体調がすぐれない。年始から4月にかけての眼精疲労と目の乾き(クコの実で治った)、4月中うじうじしていた風邪に続きここ最近のじんましん。蕁麻疹は…

ブログにあげる画像サイズをテストしてみた結果、ちょっと何が何だかわからないんですけど

昭和生まれのアラフィフなので頭の中が2000年ぐらいで止まっています。 当時は、印刷用の画像は350dpiでWEB用は72ppiというのが常識だったと思うのですが、最近の若い子はあまりそのへんを気にしていないみたいで「総ピクセル数(横640px☓たて480pxみたいな…