オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

桃パフェを食べに岡山へ 〜青春18きっぷで日帰り旅〜

昨年の秋JRで琵琶湖一周の日帰り旅をして以来、電車に乗る楽しさに目覚めてしまい、ただいま「にわか乗り鉄子」見習い中です。わたしの中では、乗り鉄青春18きっぷというイメージがあるので、今回人生で初めて青春18きっぷを購入してみました。

このきっぷの使い方もあまりわからないので、1回目は行きなれた京都へ行きました。使い方はとても簡単で、乗車駅で自動改札を通らずに駅員さんのいる改札できっぷを提示してスタンプを押してもらうだけなんですね。(と言いつつ最初は若干緊張しましたがw)あとの出入りも自動改札を通らず駅員さんにきっぷを提示するだけ。これだけで一日JRの普通列車に乗り降り自由です。

さて練習もすんだので、いよいよ本格的な青春18きっぷの旅へ!
今回の旅の目的は、岡山で桃パフェを食べることです。果物の中でダントツで桃が大好きだから…。こういうしょうもない動機で気軽に旅に出られるのが青春18きっぷのいいところですね。

行程1)山陽本線の黄色い電車で岡山へ

加古川駅(新快速)→ 姫路駅で乗り換え → 相生駅で乗り換え → 岡山駅

最寄り駅の加古川駅から2回の乗り換えを経て1時間40分で岡山です。
岡山方面へは車ではしょっちゅう行くのですが、JRの在来線で姫路以西へ行くのは初めてでとても新鮮でした。相生で乗り換えた電車が見慣れないタイプのレトロでかわいい電車だったので思わずテンションがあがりました!

帰って調べてみると115系電車というらしく広島〜岡山でたくさん運行している電車なのだとか。カラーは「瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージした色」とのことです。なるほどー。ちょっと鉄子っぽくなってきましたw
写真は終着の岡山駅で撮ったので行き先表示がすでに「回送」に変わってしまっています。それに最後尾・・・。次はちゃんと行き先がわかるよう先頭から撮ろうと反省。

行程2)遅めのランチ

出発がお昼前だったので岡山についた時点ですでに午後1時半。取り急ぎ今回の旅の目的の桃パフェが食べられる「喫茶ほんまち」へ向かいました。
到着すると2組ほど並んでいます。この日は行列が大嫌いな夫と一緒だったため、時間をつぶしがてら、先に何かお腹に入れておこうとすぐとなりにあったラーメン屋さんに入りました。「隠岐の島ラーメン」というお店です。

時間つぶし兼空腹を満たすためという雑な目的でふらっと入ったお店でしたが、だしは魚介系と野菜のみからとった濃厚だけどあっさりとした味わいのなかなか美味しいラーメンでした。帰って食べログで見てみると口コミもけっこう良かったです。

隠岐の島ラーメンを食べログでみる

行程3)喫茶ほんまちで桃パフェを食べる

「喫茶ほんまち」は小さなビルの狭い階段を上がった2階にある小さなお店です。並んでいる人はいなくなっていました。店内を覗くとテーブルを片付けるのでちょっとお待ち下さいとのことだったので外に出てお店の看板を撮影してみました。(写り込んでしまった見知らぬ少女ちゃんごめんなさい。顔はぼかしておきましたよ)

片付けも終わって店内へ。うろ覚えですが、テーブルが6つ、小さなカウンターが2箇所ほど。テーブルとテーブルの間もあまり広くないので男性なんかはちょっと苦手なシチュエーションかもしれません。喫茶店と銘打ってはいるものの実際は、若い女の子が行くちょっとしゃれた小さなカフェという感じです。

わたしたちはもちろん、桃のパフェ!
正確には、白桃とレモンのパフェです。今の季節は白桃ですが、季節によってイチゴだとかミカンだとかイチジクだとかいろいろあるようです。この日もチョコパフェっぽいのとかおいしそうなパフェがメニューにはありましたが、周りを見てもほとんどの人が桃のパフェを注文していました。温かい飲み物はアラビアのムーミンの絵柄のマグカップで提供されてたのもムーミン好きなわたしからするとテンション上がります。お店の雰囲気だいたいわかっていただけますよね。

はい、こちらが「喫茶ほんまち」人気の桃とレモンのパフェになります。
パフェ食べに来たわりに実はホイップクリームが苦手だったりするのですが、こちらのパフェにはホイップクリームが入っていませんでした。もし入っていたらごっそり夫のグラスの方によけるつもりだったのですが、うれしい誤算です。

では中身を解説いたします。(わたしの食べた感じなので間違ってるかもですが)

一番上から、
・桃クリーム→おいしい
・薄いクッキー→おいしい
・桃のコンポート大→おいしい
・バニラアイス→おいしい
・桃のレアチーズケーキ?→おいしい
・何かのパフ→おいしい
・桃のコンポート小、キウイ→おいしい
・桃ヨーグルト?→おいしい
・レモンゼリー→おいしい

脇役たちがどれも甘さ控えめで桃の味を引き立てていて、主役の桃はコンポートなんですが、さっとシロップをなじませた程度のみずみずしさですごく美味しい!!
岡山産のおいしい桃がごろごろ入っている上に、これだけのものが積み重ねられた贅沢なパフェにただただ感動でした。食べている時点ですでに「またぜったい来なければ!」と心に決めたほどです。
※ひとつだけ注意したほうがいいのは、手焼きと思われるクッキーを食べるタイミングです。これだけがとても甘いので(もちろんすごくおいしい)先に口にしてしまうとこのパフェの繊細な味を掴みそこねてしまいます。一番最後に食べることをおすすめします。個人の感想ですけどw

行程4)お土産は岡山駅のおいしい駅弁「あなごめし」

とりあえず今回の旅の目的は達成したので、ここで趣味の町歩きをしたいところですが、今回は夫が同行しているのと、この時点ですでに15時を過ぎていたのでこのままどこにも寄らず帰ることにしました。
せっかく交通費かけて来たのに…という発想にならず気ままにふらっと出かけてサクッと帰れるというのも青春18きっぷの旅ならではです。何よりもきままを愛するわたし。性に合ってます。

帰路は岡山駅で、有名な駅弁「桃太郎の祭ずし」っていうのを買って帰るつもりだったのですがあいにく売り切れていたので、直感で「あなごめし」というのを買ってみました。(写真に写っていませんが別添のたれがついていて、これがすごく美味しいんです!!)

帰って食べてみたところこれがまたすごく美味しくてびっくり。ふらっと出かけた今回の岡山日帰り旅ですが「食運」がかなり良かった印象です。それって旅の大事な要素ですもんね。

時間があれば岡山城のお堀に浮かぶ白鳥ボートの写真を撮ったりレトロな食器屋さんに行ったり、路面電車に乗ったりもしたかったので、また近い内に今度も青春18きっぷを使って訪れたいなと思いました。そのときも絶対「喫茶ほんまち」に寄りたいし「あなごめし」も買って帰ると心に決めています。

おまけ:岡山駅周辺で気になったものいろいろ

商店街の入口に掲げられた巨大桃!立派なアーケードですね。

次また岡山に来たときは、ぜったい乗ってみたい路面電車

おみやげに買った岡山の地元パン「たくあんサラダロール」と「高菜サラダロール」。滋賀県の地元パン「サラダパン」にちょっと似ていますね。味はサラダパンの方が美味しい気がしました。(味の記憶ってあまりアテにはなりませんけどね)