オクノホソミチデ

好きなものをさがす旅

最近のあれこれ 5/27〜6/3

f:id:okhosomiti:20190604232453j:plain

誕生日は家でプリンとフルーツサンドを作りました

これが更年期というものなのでしょうか。今年は本当に体調がすぐれない。年始から4月にかけての眼精疲労と目の乾き(クコの実で治った)、4月中うじうじしていた風邪に続きここ最近のじんましん。
蕁麻疹は全身のあちこちに出ては消えていたけれど、とうとう顔中に広がってマスク無しでは外出できないほどになってしまったので近所の皮膚科へ。
9時半頃受付をすませ、診察までは1時間以上もかかるというのですぐ近くにある星野珈琲でモーニングを食べる。星野珈琲のブレンドティーはかなりおいしいし、サーブされる紅茶の食器がKINTOのガラスポットとカップで気分が上がる。KINTOの製品はシンプルで洗練されていて見ていて気持ちが上がりますね。庭に生えてるレモンバームハーブティーにして飲みたいので、ガラスポットそのうち買うと思います。

 

結局皮膚科は3時間かかった。かゆみを抑える飲み薬と顔用には「マイルドクラスのステロイド剤」、からだ用には炎症などを抑えるよくわからないクリームを処方された。一週間して顔はすっかりきれいに治ったが、からだは相変わらずじんましんがあちこちに出ては消えての繰り返しです。(途中から漢方薬局に行って「五行草茶」という顆粒の薬草茶と「衛益顆粒」という漢方エキス顆粒も追加で飲んでます)。

そして今週は、合間にお花屋さんが経営する台湾茶カフェと昔からあったらしいけど一度も行ったことがないパスタ屋さん、昭和の雰囲気がある古民家カフェに行ったけど、3軒ともそれほど心惹かれなかった。残念。。。

 

 古民家カフェでは久しぶりにあった同い年の友達とランチをしていろいろなことを話し、その中のひとつの話題にかつての職場の人たちのことがあがった。わたしは彼女が知らないある人の裏情報を口にしかけたところで「ここではちょっと」と話すのをやめたのですが翌日彼女から「あの続き何だったの」とLINEが入った。

わたし「あの人Fさんと付き合ってたらしい。年の差不倫」
彼女「あの人まぁまぁイケメンだったよね」「Fさんは仕事のできる女性だったイメージ。どっちもあんまり覚えてないけど」

彼女どんな反応するかなと思っていたら次に来たメッセージが

 

「仕方ないな」だった。


彼女の「仕方ないな」という反応、今週のクライマックスだったなぁ。
わたしもそう思う。不倫なんて他人がとやかく言うものでもないし、言ったところでどうなるものでもない。
なので「そう、仕方ない笑」と返信しておきました。

 

ということで、今日のこのダラダラした記事の中で唯一有益な情報は「クコの実はマジで眼精疲労に即効性あります」ってことです。単なる日記で申し訳ないです。でもほんと更年期で目が疲れるなぁという方は一度試してみてください。それと自律神経だか免疫系統だかを整える何かいいものがあれば教えてほしいです。

以上今週の雑記でした。